カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

明日6/1開始!知っておかないと損するドコモスマホお返しプログラムって何?

f:id:aaaki-os3o:20190531155839j:plain



こんにちは!こんばんは!

 

LINE Payの300億円還元が目標金額に達成せず
期間延長したみたいですね!!笑

多分本人登録しているユーザーを増やしたい目的なんでしょうが
1人に1000円配るくらいなら20%還元の方が嬉しいです。


さて今回は前回記事にも書いた
ドコモの新プランの件ですが
端末購入サポートの月々割に変わる

スマホお返しプログラムが明日から開始予定です

仕組みをわかりやすくまとめましたので

読んで頂けたら嬉しいです!

前回記事も貼っておくので是非見て下さい!

 

camera-life.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


概要:スマホお返しプログラムって?

 

プログラムにご加入いただいたお客さまが
36回の分割払いで購入された対象機種をご返却いただいた場合に、
その翌々月請求分以降の分割支払金(最大12回分)

のお支払いを不要とするプログラム。

 

 

つまり
端末を3年分割で端末購入し、

2年目に機種変更してスマホを返却すると
残り1年分の端末代が免除されるプログラム
※機種変更せず解約でも返却すれば免除されそうです。

 

条件は2つだけ


・36回払い(3年払い)にする
スマホを返却する

 

わかりやすい例


108,000円の端末を購入した場合


108,000÷36ヶ月=月々の支払い3,000円

 

2年目(24ヶ月目で返却した場合)

108,000ー72,000円(24ヶ月×3,000円)=残り36,000円

返却すると36,000円が返済不要に!

f:id:aaaki-os3o:20190531160601j:plain

 


注意点

 

よくHPの下の方に小さく書かれている

注意点と言う名の落とし穴をいくつかピックアップしてきました。笑

よく読んでご注意下さい!

 

・対象機種が限られています。


 全部のスマホが対象ではありませんのでご注意下さい!

 

・ドコモ指定の正規店で購入したものだけ!

 

 メルカリや中古ショップじゃ駄目なんでしょうね!

 

・端末購入時にプラグラムに加入してないと駄目

 

・対象機種を改造していない事

 

 どこまでが改造行為なんでしょうね?

 

・故障・水濡れ・著しい外観破損及び画面割れがない事

 

 ↑ここ重要です!じゃあもし割れちゃったら詰んじゃうの?
 って話なんですが対応策が書かれていました。以下の通りです。 

 

査定基準を満たしいていない場合に条件を満たす為には
20,000円(税抜)を故障時利用料としてお支払いいただく必要があります。

 

との事。
ちなみにケータイ保証サービスfor iPhoneiPad加入の場合は

2,000円(税抜)で済むそうです。

つまりは36,000円免除予定だったのに

画面割れてたら21,600円払わされて
実質14,400円にの免除になりますよって事ですね。
画面割れを街の修理屋さんで修理してもらったら改造になるんですかね??


・端末を一括で支払ったら駄目

 つまりは絶対分割じゃないと駄目ですよ!

 一括で払っても返金しませんよって事なんでしょう。

 

【重要】免除上限が3万円になるかも?今後の話。


上記で例として36,000円返済不要になると説明していますが
この例はドコモの公式HPから引用したものになります。

 

しかし、提供開始2日前に総務省有識者会議において
ドコモの丸山誠治取締役常務執行役員
割引の上限は3万円にするべきだとの考えを示した。

と言う記事があります。

以下、リンク貼っておきます。

分離プランの端末値引き ドコモ「上限3万円に」 :日本経済新聞

 

自分の会社のHPで36,000円返済不要

って例を出しておいて

やっぱ30,000円までが上限だ!!!

って都合良すぎませんか??

 

4割値下げするって言葉だけが先行し過ぎて

フタを開ければ損する人も出て

返済を免除する金額にも上限つけられたら

機種変更する気も失せますよね~。。。

ついでに4割値下げの対象外が3400万人にも及ぶ

って書かれた記事もありましたので貼っておきます笑

ドコモ値下げ 3400万人は4割下がらず :日本経済新聞

 


という事でいつかわかりませんが

返済免除の上限が30,000円になる可能性も

そう遠くないかもしれません。。。


まとめと余談

 

以上がドコモのスマホお返しプログラムの内容でした!

ちなみに私が使ってるiPhone8 256GBが

もうすぐ2年経つんですが

今の中古相場で売ると25,000円~40,000円で売れそうです。。。笑

 

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

 

 

プログラム加入したからドコモに返さなくっちゃ~

って安易に返却するより中古買取店で売った方が

免除額より高く売れる可能性もあります。。。

考えてから使った方が良さそうですね!

中古で売るなら箱や備品は保存しておきましょうね!

以上!ご拝読ありがとうございました!