カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

【実体験】親友にマルチ商法に勧誘され続けてた話。その2 アムウェイ・ニューウエイズ・モデーアなど

こんにちは!こんばんは!


だいぶ前に書いた親友にマルチ勧誘され続けた話

 

の続きをしようかと思います!

 

 

 

前回からの要約とあらすじ

 

友人Aから誘われた社会人サークルへの参加をきっかけに
サークルの代表者K=マルチの上層部
を紹介されて危うくマルチ勧誘されそうになりました。

なんとか勧誘攻撃を免れた私でしたが
友人Aはどんどんと沼へとはまっていくのでした。

 

詳細は下記を

camera-life.hatenablog.com

 


コンパに誘われる。


友人Aから珍しくコンパの誘いがありました。


Aの学生時代を考えると

とてもコンパを主催するようなキャラじゃないのにな
と思いながらも
彼女と別れて出会いもない私は参加する事になりました。


4体4形式で行われ男の方の
残りの二人は友人Aの知り合いとの事で初対面。

その場は何の問題もなく
ウェイウェイ言うキャラでもなく
普通の飲み会として終わりました。


私もグイグイと行くようなキャラでもないので
そういう誘いには参加するものの
基本その後の連絡とかは取らずに終わるパターンが多いです。

 

 

コンパに頻繁に誘われる。

 

約1ヶ月後にまた誘いの連絡がありました。

その日は予定があった為、断りました。

さらにその1ヶ月後。また誘いの連絡がありました。

 

え、なに?そんなに飢えてるの?友人よ。

 

と思いましたが特に予定もなかったので参加。
1回目と同じような感じで終わりました。

 

そんな感じで月1くらいの頻度で
誘われては参加し

誘われては断りを繰り返していました。
多分私が呼ばれていない所でも頻繁に開催していたのでしょう。


おかしいなと疑いはじめる。

 

ある日、またまた誘いがありました。

誘ってた人が来れなくなったので来て欲しいとの事。

なんか色々と変だなぁとは思ったものの

たまたま用事がなかったので参加。

 

その時に少しおかしいと思う事がありました。

会場は代表Kが運営しているバーだったのです。

友人Aが仕事やめてバイトしている所。

自分のバイト先でやるか??

しかも結構駅から15分も歩くぞ??

と思いながらも参加。

参加するとびっくりしたのは

そのバーでのお客さんの層。

 

なんとコンパ率100%だったのです。

あきら100%の如くコンパ率100%だったので

気味が悪いなここ。と思いながら参加していた所

あることに気がつくのです。

隣のテーブルの他人を見ると

「あれ?この人フリーサークルのドッジボール大会であった人じゃね??」

と見覚えのある影がちらほらいたのです。

 

でもドッジボール大会に参加したのは

数年前の事だったので疑いつつも終了。

コンパ自体も何もなく終わりました。

 

また違う疑問が浮かび上がる。

 

友人主催のコンパに5.6回参加した頃でした。


コンパの費用おかしくない??


友人のコンパに参加した時に開催される場所は

友人のバイト先だった時以外は某居酒屋チェーン店でした。

コンパの会費は1人3500円でしたが

男が4000円、女が3000円で負担していました。

お会計は毎回幹事の友人Aが途中に抜けて

お店に支払ってコンパ終了時にみんなに徴収というスタイルでした。

 

ただ、別の友人と某居酒屋チェーンで飲んだ時に

3000円のコースがあると知りました。

他にもコースがあるのですが

3500円のコースはないぞ??

と疑問に思いました。

 

そこで騙されていると思いましたが

500円×人数分を儲けていると思いましたが

友人A自体も自分で払っているので

1000円くらいの儲けにしかならず

そんな事の為にわざわざしないだろうと思っていました。

 

ついに気がつく


この日はコンパは関係なく数ヶ月ぶりに

友人Aと二人でご飯に行く約束をしていました。

 

しかし、当日になってコンパのヘルプ

頼まれたから一緒に行かないか?

と言われました。

 

本当は二人で話したかったけど

まぁ断りきれず参加する事になりました。

 

急遽2人も参加して大丈夫なのか確認すると

なんと女性側のヘルプでコンパの参加との事。

 

え?どういう事?おかしくない?

と思いながらも会場に向かうと

謎が全て解けました。

 

その女性はドッジボール大会で出会った人だったのです。

しかもまた会場はAのバイト先、そしてまたコンパ100%

ついに不審に思った私は合コンはいつも通り穏便にすませ

お店の名前をググりました。

 

すると芋づる形式的に色んな情報が出てきました。

 

マルチ商法あるある↓

  • マルチ勧誘用店舗
  • サークルと称し勧誘へ導く
  • 師匠と呼ぶ人にあって欲しい
  • 金持ち父さん貧乏父さんを勧められる
  • コンパ会場がやたらと合コンだらけ

全てが自分が経験してきた事と一致します。

あまりにも見事に一致し過ぎて

映画で伏線回収すべく答え合わせをしているような感覚。笑

ここでようやく100%騙されているいんだと気が付きました。

 

=======================================================

 

 

ここまでが最近の話です。


そうです。現在進行系の話なんです。


その後、友人とはまた二人で呑みに行こうと

 

話してはいるもののそのままの状態です。


今までの話を逆算すると5年近く経つ気がします。


友人は勧誘して会員を広める為にコンパを開き


会費を一人500円多く取る事で自分の会費代を浮かす事で

 

実質タダでコンパを開催し


連日複数開催する事ができるのです。


たかが数百円ですがお金の話云々じゃなくて


十数年仲良くしている友人からこそ

 

そういう姑息な手法を使って


まさかマルチ商法に勧誘されていたなんて


思いもよらず、精神的にショックを受けています。


ネットワークビジネスの全てが悪いとは正直思っていません。


ただ、全ての人が幸せになる商売だとも思えません。


ニューウェイズの場合、調べた所


月に13,000円以上購入する事で10%の利益配分を受ける権利が発生するそうです。


仮に5人勧誘して全員が13,000円分購入したとしても

 

5×1,300円=6,500円の配当しかありません。


自分の購入した分も合わせるとマイナスです。


次にその5人が各5名に勧誘に成功して

 

25名になっても25×1,300円で32,500円です。


さらにその5人がもう各5名勧誘に成功して125名になってやっと162,500円です。


毎月125名に毎月13,000円以上コンスタントに購入してもらう努力をして


やっと一人で生活できるかできないかのレベルです。


そこに勧誘にかかる飲み会代、お茶代、交通費、セミナー代


諸々含めるとさらに手取りが少なくなり

 

更に勧誘を勧めなければなりません。

 

これを本職にしていつまでも続けれると思っているのでしょうか?

 

正直、もう洗脳されているようなものなので友人をマルチから

 

抜け出すように説得できるとは思っていません。

 

代表Kの家に行った時点で気がついて友人を止めれたら

 

間に合ったのかな?とか思っちゃいます。

 

次会う機会があったら正直に聞いてみようかと思います。

 

まとめ

・サークル、コンパを頻繁に開催している人は気をつけろ
・師匠に会ってみない?と言われてもなんとかしてごまかせ
・金持ち父さん貧乏父さんを勧められたら要注意
・勧誘されたらきっぱりと断れ
・仕事・恋愛で悩んでる人は要注意

実際、社会人になって合コンをやたらと開く人が結構います。

集まった同性メンバーが全員初対面の合コンは特に要注意です。

幹事の人が勧誘の為に寄せ集めで呼んできた可能性が高いです。

合コン後にやたらとバーベキューや飲み会などに誘ってくると思います。

そういう人に限ってほぼやたらとポジティブでコミュ力があるように見えます。

そして仕事や恋愛の悩みと絡めて誘ってくる事が多いです。

今の会社をいつまで続けるの??

好きなときに働いて好きに休みたいと思わない?

などと

甘い誘惑で誘ってきます。
注意してくださいね。
以上、長々とご拝読頂きありがとうございました!