カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

これからカメラを買う人必見!!カメラの選び方!!(超初心者向け)

こんにちは!こんばんは!

 

今日はカメラ歴だいたい5年の私が

 

これからカメラを買う人にカメラの選び方を教えたいと思います!

 

めっちゃくちゃ簡単に説明しますので

 

知識のある人からすれば常識過ぎてアホらしい内容もあり

 

超初心者向けです!

 

一眼とミラーレスの違いって??

 

結局どれが一番良いの?って人向けです!

 

 

 

一眼レフとミラーレスの違い

 

その名の通りです。

 

ミラーがあるかない(レス)か。笑

 

一眼はレンズとカメラの間に鏡があって

 

それを経由してファインダー(覗く所)にうつしていたのですが

 

ミラーレスは鏡を無くし電子ビューファインダーにする事で

 

ボディの軽量化に成功しました!

 

それが一眼レフとミラーレスの違いです。

 

ではどっちの方が良いのか。

 

それはどちらも同じです。笑

 

一眼レフの方が映像とシャッターの連動が早く

ミラーレスの方がレスポンスが遅い!

って言う人もいますが

技術が進化した今ほとんど変わらないと思います。

 

よほど拘りたい人だけ一眼レフにして下さい。笑

むしろミラーレスカメラの方が軽量化できてる分良いと思います。

 

結果!ミラーレスの方が良い!

※あくまでも個人的意見です。

 

センサーサイズを見極めろ!

 

これ、初心者の人にはほんとにわかりにくい内容です。

 

カメラにはイメージセンサーと呼ばれるレンズから得た光を

 

電子信号に変換するセンサーがあります。

 

わかりやすく言うと人間の網膜と同じ役割を持っています。

 

さらに砕いて言うと光を映像化する為のやつです笑

 

これの大きさがカメラによって違い、代表されるのは3つあります。

・フルサイズ(35mm)

APS-C

マイクロフォーサーズ(4/3)

です。

 

家量販店のカメラコーナーに行けば

どのサイズが必ず明記されてると思います!

 

ちなみに

フルサイズ>APS-Cフォーサーズ

の順番でサイズが大きさです。

 

センサーサイズが小さければ小さいほど

ボディが軽量化しやすいです。

 

逆に大きいと何が良いかと言うと

画質が良い、ボケ感が強いなどなどです。

 

正直言うと

カメラをとことん極めたい!

って人はフルサイズをおすすめします。

 

その理由は画角とボケ感です。

センサーサイズが小さくなると画角が狭くなります。

人間で言う所の視野範囲が狭くなります。

 

それはフルサイズとAPS-Cを比較すると1.5倍狭くなります。

フルサイズとフォーサーズを比較すると2倍狭くなります。

 

私はフォーサーズのカメラを使ってますが

これは結構なネックになります。

 

次にボケ感です。

 

ボケ感はレンズのF値という数値が小さいほど

ボケ感が強くなり写真が上手く見えるのですが

同じF値でもフルサイズと他2つとではボケ感が違います。

 

勝手に載せますが下の方が書いた記事を

読んでいただけたらわかるかと思います。

 

www.dimountainphotos.com

 

 

画角もボケ感も

レンズの性能次第でフルサイズに

負けず劣らずなものが撮れますが

広角なものやF値が小さいものになるにつれて

高価格なレンズが増えていくので

その点もネックになると思います。

 

結論:カメラを極めたいならフルサイズを選べ!

   旅行などで気軽に持ち運びたいなら

   フォーサーズを選べ!

   両方を兼ね備えたいならAPS-Cを選べ!

※あくまでも個人的意見です。

 

マウントを調べておけ!

カメラを始めるとレンズが欲しくなります。

レンズを買い替える時がくると思います。

そんなときにどのレンズでも使えるわけではありません。

メーカーによって違います。

 

www.digimonostation.jp

 

新しくレンズを買う場合や

誰かからもらったレンズを使いたい場合は

必ずマウントが自分のカメラと合うかどうか

確認してから買いましょうね!笑

 

間違って買っちゃったら数万円損しちゃいますよ!

 

 

以上カメラの基本的な選び方でした!