カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

口コミ評価がバカ高い!オーディオ界の魔術師が作ったイヤホン Noble Audio FALCON 【NOB-FALCON】レビュー

こんにちは!こんばんは!
今日はNoble Audioが出しているbluetoothイヤホン

FALCONについてレビューしたいと思います!

 

 

 


Noble Audioとは

 

f:id:aaaki-os3o:20200310113701p:plain
(出典:公式HP)

 

(聴覚学者・聴覚専門医)である
ジョン・モールトン博士により設立された、
米国のイヤホンブランドです。
卓越したデザイン感覚と音質チューニングにより
“Wizard”と呼ばれており、製品づくりには
聴覚学者・聴覚専門医の知見が生かされています。

 

 

ここのイヤホンはウン十万する高級イヤホンが多く
そんなメーカーがbluetoohイヤホンで
2万円を切る価格で販売されている事と
音の精密さから口コミ評価が高く人気の商品です!
Amazonのレビューでも星5つが70%越えしており
平均評価も4.5以上となっています!


FALCONの3つのポイント

 

1、「接続品質と切れにくさ」

f:id:aaaki-os3o:20200310105559p:plain
(出典:公式HP)

 

High Precision Connect Technology


Bluetoothの帯域に最適化されたアンテナ設計技術
「High Precision Connect Technology」を採用。
混雑している駅構内など電波干渉の多い状況でも
極めて切れにくい設計となっています。

 

マスタースワップ機能搭載


左右のマスタースワップ機能により
電源を入れるごとにバッテリー残量の多い方を
マスターイヤホンに自動的に切り替え。
バッテリーの片減りを防止し、
より長時間の再生が可能に。

また、QUALCOMM製SoC「QCC3020」と
イヤホン本体に内蔵されている
高性能バッテリーにより、
最長10時間の長時間連続再生が可能です。

 

2、音質の良さ


音質の優れたコーデックに対応 

最新のQUALCOMM製SoC「QCC3020」を採用。
優れた音質を実現する
各種のオーディオコーデックに対応しています。
一般的なSBCだけでなく、
音質に優れるAACやapt Xに対応し、
iOSバイスAndroidバイスと接続して
高音質に音楽をお楽しみいただけます。

 

“Wizard”ジョン・モールトンによるチューニング

f:id:aaaki-os3o:20200310111109p:plain
(出典:公式HP)

新開発のドライバーの特性を生かした
アコースティックダンパーによる
チューニングに加え、
DSPによるドライバーの特性の調整を実施。
物理的なチューニングと信号処理による
チューニングを掛け合わせることで、
理想的な特性を目指しました。


Dual-layered Carbon Driver(D.L.C. Driver)を採用

f:id:aaaki-os3o:20200310111014p:plain
(出典:公式HP)
FALCONで採用された
Dual-layered Carbon Driver(D.L.C. Driver)は
高音質を掲げる完全ワイヤレスイヤホンでの
採用例が多かったグラフェン・ドライバーの
欠点を克服した新しい構造のドライバーです。
D.L.C. Driverは、ドライバーの樹脂層の上に
カーボンファイバー層を重ねた
特殊な二層構造となっており、
従来のドライバーと比べて
歪みを約1/2に低減するとともに、
伸びやかな高域表現が可能になり、
より忠実で高音質なサウンドが楽しめます。

 

3、使いやすさ

 

耳からの脱落を防ぐイヤーチップ

f:id:aaaki-os3o:20200310112647p:plain
(出典:公式HP)

イヤーピースブランド
ePro audiosの特許技術を使用した
完全ワイヤレスイヤホン用のイヤーチップ
「Horn-Shaped Tips」を採用。
完全ワイヤレスイヤホンに最適化された形に
設計されており、優れた音質だけでなく、
脱落のしにくさも兼ね備えています。
また、従来製品よりも柔らかいシリコンを
使用することにより、快適な装着性に加えて
長期間の耐久性をも両立しています。

 

人間工学デザインによるシェル設計

f:id:aaaki-os3o:20200310112634p:plain
(出典:公式HP)

通勤・通学などの移動中や
長時間装着し続けることを想定し、
本体の形状を人間工学デザインによって
人の耳に最適化し、
耳への負担を少なくしています。

 

 


音の感想

専門的な用語を並べて説明されても
素人の私からしたら意味不明なので
抽象的な感想になりますが
とてもクリアでとてもフラットに近い感じ
がします。

低音は
ゴリゴリ好きの人向けではないものの
こもるような音がなく
音のひとつひとつが鮮明に聴こえます!

高音域の伸びのある音は言う事なしです!!

bluetoothイヤホンで
この音の透明感を出せるイヤホンはなかなかなく

約2万円となると少し手が出にくい価格ですが

同じ価格のイヤホンと比べても
圧倒的コスパです!


色は1色のみ

f:id:aaaki-os3o:20200310112517p:plain
(出典:公式HP)

ネイビーの1色展開ですが
すごく落ち着いた色合いで大人っぽいので
男女関係なく好まれる色だと思います。
個人的にもこのネイビーは
とても好きな色合いです!

 

ここがGood!

疲れにくく形状で長時間再生可能!

先端部分がノズルのように長くなっており
長時間装着し続けても
疲れにくい設計となっています。
連続再生可能時間が長いのがありがたい
10時間+ケースで3回分の充電が可能
なので計40時間は再生可能です!

 

IPX7の防水対応!!

防水仕様はIPX7になっています!
これは
水深1mの水に30分浸けても影響がない程度
防水機能です。
汗をかきやすい人にも強い味方となります!

 

操作ボタンが物理キー

タッチパネル式だと誤作動を起こしてしまう事が度々あるので
個人的には物理キーがとてもありがたいです!

 


ここがBAD!!!

耳の形によりフィット感が異なる

他のレビューでも書かれていましたが
耳の形状により合わない人は
装着後に違和感が出るかもしれません。
自分でフィットする場所を探すのに
少し苦労するかもしれません。

 

低音ゴリゴリ好きには不向き?

とてもクリアでフラットな音なので
低音ジャンキーの方には
どちらかというと不向きかも知れません。

 

収納ケースが少し安っぽい

ケースはプラスチック製なので
値段の割には安っぽさがでるかも知れません
最近はケースにもこだわりのある
イヤホンが増えてきているので
ケースの見た目が気になる方は少し残念かも 

こんな人におすすめ!

  • 原音に近い音で音を純粋に楽しみたい人
  • 入門機から少し背伸びしていいイヤホンが欲しい人
  • 音のひとつひとつをハッキリと聞きたい人

 

 

本当に音の透明感と

1つ1つの表現の高さは高いと思います!!

以上、ご拝読ありがとうございました!