カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

スマートリモコン nature remo が便利過ぎるwww【レビュー】

こんにちは!こんばんは!
新型コロナウィルス怖いですね。。。
 
今日紹介する商品は
スマートリモコンのnature remoです!!
 
 
先日テレビで
謎解きでおなじみの松丸亮吾君が
スマート家電を紹介していて
その中のひとつとして
スマートリモコンも紹介していました!

数か月前に僕も買ったのですが
めちゃくちゃ便利です!!!
是非とも紹介したいと思います!
 
 

そもそもスマートリモコンとは

 

家にある赤外線リモコンを
1つにまとめてスマホひとつで
家電を操作できることを
スマートリモコンと言います。

Nature Remoは、
メーカーや型番・年式などに関係なく、
赤外線リモコン付きの家電に対応しています。

 
テレビ、エアコン、扇風機、リビングの電球
などのリモコンって
家のいたるところに転がってて
操作したい時に
「あれ?どこいったっけ??」
ってなる時ありませんか??
 
しかし
スマホならいつも身近な所に置いてるので
見失うことはありません!
 

Nature Remoは2種類展開

Nature Remoには
Nature RemoとNature Remo mini
2種類があります。
機能の違いについては以下の表をご参考下さい。

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

f:id:aaaki-os3o:20200302104929p:plain
(出典:公式HP)


大きな差としては

湿度・人感・照度センサー
がついているかいないかが大きな違いになります。
 

実際に買ってみた

 

f:id:aaaki-os3o:20190921104155j:plain





今回私が購入したのはNature Remo miniの方を購入してみました。
 

 

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

  • メディア: エレクトロニクス
 

 


こちらを選んだ理由は
湿度を操る家電がない事
(加湿機が赤外線リモコンではない)
照度もあまり関係ないし、
一人暮らしなので人感センサーも必要がないかな
と言う結論になりました。
 
値段も3000円くらい差があったので
それが一番の理由かも知れません笑
 

開封してみた

実際に開封してみました。
小さい!!!!
想像してる以上に小さかったです。
iPhone8と比較しても小さいです。

f:id:aaaki-os3o:20190921104220j:plain


設定してみた。

 

f:id:aaaki-os3o:20190921105330j:plain

 

注※Nature Remoを利用する場合は
必ずwi-fi環境が必要になります。

2.4GHzのwi-fi環境がなければ
タダの飾りになりますので十分お気をつけ下さい。
 
ますアプリをインストールして
Nature Remoの設定を行います。

初めての場合は
アカウントを作成し名前を付けます。
次にNature Remoの電源を入れます。
 
※Nature Remo miniの場合
 本体とUSBコードしかついておらずコンセントが付属してません。
 USBで電源供給できるコンセントが必要になりますので事前に準備して下さい。
 私はiPhoneの充電コンセントが余っていたのでそれを利用しました。
 なければ100均でも売っています。
 
Nature Remoで接続するwi-fiを設定します。
 
wi-fiが選択できたら
iPhoneの設定画面へ行き、
wi-fiの選択欄でネットワーク名が
【Remo-XXXXXX】
となっているものを選択し
パスワードはnatureremoと入力します。

Nature Remoのアプリに戻り、設定完了するまで待ちます。
wi-fiのパスワードを求められるので入力して下さい。
設定完了が表示されれば設定完了です。
 
最後にNature Remoに名前を付けます。
複数台管理しない場合は
そのままでも大丈夫です。
これで初期設定完了です。 
 
リモコンを登録する。

f:id:aaaki-os3o:20200302111235p:plain

 
コントロール画面の、右上の「+」を押し、
「新しい家電を追加する」を選択します。

Remoに向かって垂直に、
リモコンの電源ボタンか停止ボタンを押します。
検出された情報で電源の動作確認を行い、
正しくリモコンのメーカーが認識されている場合、
「問題なく動いている」を押して下さい。
家電のリモコンにわかりやすい名前を付けて登録完了です。
例)リビングのクーラーなど
 

f:id:aaaki-os3o:20200302111705p:plain

認識できた場合は
テレビリモコンならチャンネル、
入力切替等のボタンが自動で設定されています。

※自動で設定してくれない機能があった場合
各ボタンを一つ一つ
Remoに向かって登録して
覚えさせることも可能です。

普通のリモコンではできない神機能!!シーン設定とルール設定!!

スマホ1つで
複数のリモコンが操作できるだけで便利ですが

普通のリモコンではできない便利機能
があります!
 
その1つがシーン設定です。
 
どのような機能かと言いますと
ボタン1つで複数のリモコンの操作を記録させる機能です。
 
具体的にどういった時に使えるかというと
寝る時にボタンを1つ押すだけで
テレビの電源とリビングの照明が消えて
エアコンの冷房の電源が入る
などの複数の操作がボタン一つでできちゃいます!
 
リモコンは切り替えて何度も押す必要がなくなります!
 
もう一つがルール設定です!
 
ルール設定は
〇〇の場合、××する
などのルールを決めることができます!
 
例えば
部屋の温度が25度を下回った場合、暖房をつける
と言ったこともできたり
iPhoneの位置情報を使うことで
家から半径50mに入ったとき
テレビの電源とリビングの照明をつける
といった事も可能になります!!
 
家に帰ってきて
暗いリビングでリモコン探して
テレビつけて暖房つけて
暖かくなるまで待つ
といった経験した事ありませんか??
 
家に近づくだけで
自動的にライトが付き
事前に部屋を暖めておいてくれる
と言った事も可能になります! 
 

買ってよかった点

 
消し忘れても安心!
電源を消し忘れて家を出てしまっても
外部からリモコン操作ができるので安心です!
不安に過敏な私は買ってよかったとマジに思います!
 
暗い家に帰ることがなくなった!
1人暮らしですが
家に着く前に
リビングの電源とテレビを
つけるようにしたので
家に帰ってきても暗い気持ちになりません。
冬場は帰る少し前に
暖房をつけておけば
寒さで凍えることもありません!笑
amazon echoアレクサとの連携でさらに使いやすく!
また後日記事で書きますが
Amazon echoとの連携もでき
「アレクサ、電気を消して」
と言うだけでiPhoneすら使わず超便利になります!
 

不便な点

テレビは電源オンオフの判定がない
これはnature remoの不満点ではないですが
テレビのリモコンはトグル式と言われる
オンとオフが一緒のボタンです。

例えばテレビの電源が落ちているのにも関わらず
「アレクサ、テレビの電源を消して」
と言うとオンになっちゃいます。
外にいるときに
電源を消したかわからない場合は
そこが地味に不便です。
トグル式の不満です笑
 
位置情報取得のタイムラグ
 iPhoneの位置情報は大まか正確ですが
地下にいたり、電波状況により
取得するのにラグが発生する場合があります。
なのでたまに家に帰ってきてるのに
位置情報ラグが発生し、自動で電源がつかない
などの地味な不便もあります。
でもこれもnature remoの不満というより
位置情報取得の不満です笑
 

まとめ

 
nature remo自体に不満はほぼなく
生活を楽にする超神アイテム!!
本当に買ってよかったなと思います!!
 
 
以上、スマートリモコン nature remoを今日は紹介しました!
ご拝読ありがとうございました!
 

 

 

 

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

Nature スマートリモコン Nature Remo mini Remo-2W1

  • メディア: エレクトロニクス