カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

【イヤホンレビュー】Soundcore Liberty Air(Bluetooth 5.0 完全ワイヤレスイヤホン by Anker)

こんにちは!こんばんは!

今日は以前にも少しご紹介したイヤホン

Soundcore Liberty Airの具体的なレビューをしたいと思います!

 

結果から言うとコスパが高く

初めて完全独立型bluetoothイヤホンを

買う方にぴったりなイヤホンです!!

では紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

概要

Soundcore Liberty Air(Bluetooth 5.0 完全ワイヤレスイヤホン by Anker)【PSE認証済 / 最大20時間音楽再生 / Siri対応/グラフェン採用ドライバー/マイク内蔵 / IPX5防水規格 】(ブラック)

 

モバイルバッテリーやスマホPC周辺機器を中心に

安心安定のコスパで人気を博しているankerの完全独立方イヤホン

 

商品名:Soundcore Liberty Air

 

価格:7,999円(amazon参考価格)

 

商品概要(出典:ANKER公式HP一部抜粋)

 

業界最先端のドライバーを採用
革新的なグラフェン採用のドライバーから正確な振動を生み出すことにより、高音質をお届けします。透き通った高音域と正確に調律された没入感の溢れるサウンドをお楽しみください。


最大20時間の使用時間
イヤホン本体がフル充電状態で、最大5時間の音楽再生が可能です。また付属の充電ケースを合わせて使えば、最大20時間分の連続再生が可能です(※再生可能時間は、音量、再生する内容、使用環境によって異なります)。


Bluetooth 5.0対応
最新のBluetooth規格に対応し、音飛びを極限まで抑えた安定した接続で音楽をお楽しみいただけます。


音声操作対応
左側のイヤホンのタッチパッドを操作して、お使いのスマートフォンの音声アシスタントを起動することが可能です。


IPX5防水規格
IPX5の防水構造により、小雨や運動時の汗も気にせずに使用できます。

 

 

実際に使ってみた感想

 

充電の持ち時間


通勤は片道約1時間程度は問題なく持ちました
往復2時間でケース本体を週一、二回程度
念の為、充電するような感じでした。

 

公式ではイヤホン本体で

5時間もつとの事ですが
実際にはそんな持たないイメージです。

電源が切れるまで使ったことないですが
新幹線で2時間30分くらい使ってたら
結構充電が減ったので3時間弱は持つかな?
ってイメージだと思います。


デザイン


シンプルで
男女問わず使いやすい!
形状が非常に
某リンゴ社のairP◯dsにそっくりです。笑
触覚型の似せたイヤホン
amazonにゴロゴロしてますよね笑

 

ペアリング

 

イヤホンを取り出して一度接続すると
次回から取り出すだけで自動ペアリングしてくれて
ケースに戻すだけで自動で電源が落ちるタイプ

勝手に電源が落ちてくれるので

電源の切り忘れなどが発生せず便利でした。

 

音質

 

音が非常にフラットなイメージ
昔イヤホンに凄いこだわった時期があって
音にはこだわりたい方なんですが
これは非常に優等生って感じの音質です。

特段高音が良い!低音がめちゃめちゃ良い!
ってアピールするようなところはないんですが
全体的にバランスが良いって印象です。

よくある低音推しの
ドンシャリだけでベースドラムの音が大きく
ボーカルの声が小さいイヤホンではなく

低音の良さも維持しつつ
高音と中音も75点くらいを出すようなタイプ。
ボーカルの声もはっきりとしており
各楽器の音もしっかりしている為
ジャンル問わず聴きやすいイヤホンと言えます。
臨場感や奥行き感はめちゃめちゃあるわけではないです。

コスパ最強のキューナナの愛称で人気を博したイヤホン
PhilipsのSHE9700シリーズに似たような印象でした。

 

Bluetoothで気になるのが音切れですが
稀に音切れする程度で気になるほどではありませんでした。

この価格で平均70点代を出せれば
コスパ最強と言えると思いますね。

 

デメリット

 

外音取り込み機能がない


購入時は外の音取り込めなくても
毎回外せば良いやと思ってましたが
毎回イヤホンを外す動作って意外とめんどくさい

しかも完全独立タイプは失くしやすい。
カナル式イヤホンなので
会話するときは外さないと聞こえづらく

コンビニなどで買い物する度に

イヤホンをポケットに収納するのはめんどくさいです。

 


手にすぐ反応しちゃってめんどくさい時がある


曲送りや電源OFFやSiriなどを
イヤホンの側面にタッチする事で
簡単にできるんですが
イヤホンの位置を直そうと触れたら
Siriなどが勝手に作動する場合があります。

あと肘をついて手を耳にあててウトウトしたい時も
勝手に反応してしまって電源が落ちたり
曲送りしてしまうのでイライラする事があります。


汗や水滴で耳から外れやすい

 

カナル式ですが
耳に挿す以外落下防止がないので
汗や水滴で耳が湿るとイヤホンが外れやすくなります。
実際私はランニング中に汗でイヤホンが外れて

落ちそうになりました。

 

買うならamazonがオススメ!

 

イヤホン専門店eイヤホン
家電量販店などでも取扱していますが
Anker製品はAmazonの購入がお買い得です!

と言うのも
AmazonでAnker製品は

時々タイムセールを実施してるからです。

私が購入した時もタイムセールで20%オフで購入できました!

 

 

 

 

まとめ

 

★10評価
価格 :★★★★★★★★★☆(9)
音質 :★★★★★★★☆☆☆(7)
操作性:★★★★★★☆☆☆☆(6)
コスパ:★★★★★★★★★☆(9)
オススメ度:★★★★★★★★☆☆ (8)

音楽のジャンルを問わず
オールジャンルに向いてると思う。
bluetooth初心者導入者向けで
初めてだが少しは音質にこだわりたい人向け。

 

以上です!気になる方は是非購入して見て下さい!

ご拝読ありがとうございました!