カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

カメラを買ったらまずこれを買え!超初心者おすすめカメラグッズ!

こんにちは!こんばんは!!

 

今日はカメラを最近買ったと言う方に

おすすめなカメラ関連グッズを紹介したいと思います!! 

 

 持ってて損はない!カメラクリーニングキット

 

 

とにかく安い!!

12点て豪華そうだけど

スプレーボトルは中身なしの空

ブラシは謎に3種類で

数稼ぎのような気もするけど

カメラをクリーニングする際に必要な

ブラシ、ブロワー等がついて

約1000円で買えるのは

お買い得!買っておいて損もないと思います。

 

カメラの天敵!湿度と戦え!防湿庫 

 

カメラをこれから長く使いたければ

これを買っておきましょう。

カメラが高ければ高い程買っておいた方が良いです。

湿気大国日本なら尚更!!

別に部屋の暗所に置いておけば大丈夫っしょ

と思ってません??

実は昔は私もそう思っており

撮影後のカバンの中に入れたまんま

またはカバンから取り出して机の上に置きっぱなし

の状態で日々保管していました。。。

 

しかし、ある日海を撮影していた時に

ふと写真を確認すると薄い点々が、、、

 

ホコリかな?と思って

レンズを買えてみたが同じ位置に。。。

 

ネットで色々調べて結果

カメラのセンサー部分にカビが発生し

修理する羽目に。。。

 

内部まるごと取替で

3万円代で修理する事になりました。。。

 

修理期間はカメラ使えないし

突然の出費の痛手を考えると

対策しておいて困ることはない!

防湿庫で保管する事が1番ですが

お金が。。。と言うあなたには

ドライボックスに除湿剤のシリカゲルを入れて

対策するのもありです!!

 

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク 防湿庫 KMC-39

HAKUBA ドライボックスNEO 5.5L スモーク 防湿庫 KMC-39

 

 

 

夜景撮影には必須!カメラ三脚!

 

 

 

最近では手持ち夜景モードなど
手ブレ対応にも進化して

手持ちで夜景を撮る事も可能になりましたが

長時間露光や光の動きを撮りたい!

といった願望を叶えるためにはやっぱり三脚は必須!

最安で2000円を切る値段で購入できるので

買っておくと便利だと思います!

レンズやカメラの重さで

三脚が耐えられるかが重要なので

耐荷重が大丈夫か確認は必須ですよ!!