カメラライフ~camera life~

カメラ関連の情報を中心に日頃に役立つ情報を提供

au Payスタート! au以外の他キャリアでも使える?ドコモ・ソフトバンク

f:id:aaaki-os3o:20190410113710p:plain

こんにちは!こんばんは!

 

最近、PayPayやline payなどのスマホ決済が盛り上がってますね!

私もキャンペーンに便乗して

PayPayやline payなどを使い分けています!笑

さて今回は昨日4/9にサービスを開始した

au PAYについてお話します!

 

 

 

 

au PAYとは

au PAYとは携帯キャリア大手auが提供するスマホ決済サービスです。

QRコードを支払い時に見せるだけで決済でき簡単かつ便利なサービスです。

 

使えるお店

コンビニ、ドラッグストア、家電量販店を中心に

様々な所で利用できます。

f:id:aaaki-os3o:20190410112801p:plain

 

他のスマホ決済と違う所

バーコードを見せて決済する点や使えるお店の種類などは

既にサービスが提供されている

LINE PAYやPayPayとほぼほぼ変わりません。

 

ではどこが他のサービスと違うのか!

以下が特徴になります。

 

①チャージするだけで10%増額!

au WALLETへのチャージが期間限定で10%増額されます。
 4/30 20:00までの期間限定で

   100億円に達するまでの条件付きですが
 PAYPAYと違って使う必要がないので

   とりあえずチャージしておく事ができるので超便利ですよね!

 

②三太郎の日は還元率20%に!


・これも対象期間中ですが三太郎の日(3日・13日・23日)に
 利用するとauSTAR会員は5%還元
 auスマートパスプレミアム会員の場合は還元率20%との事です!
 通常のauPAYの還元率が最大1.5%なので

    21.5%最大で還元されます!

 

食べログ掲載店舗でのauPAYを利用すると5%還元!


・これも4/23~7/31までの期間限定のようですが
 ①②を含めると実質36.5%最大で還元される計算になります!

 

問題点はどれも期間限定なので
今後どうなるかが注目ですが
LinePAYやPayPayの20%還元でも驚いたのに
36.5%は度肝抜かれますね!

私は特にチャージ10%増額が魅力的に感じました。
急いで使う必要がないって言うのがほんと助かる!笑
LinePayの時は生活必需品を還元の上限まで買い込みました笑

 

 

60分でわかる! キャッシュレス決済 最前線

60分でわかる! キャッシュレス決済 最前線

 

 

 

au以外の他キャリア(ドコモ・ソフトバンク)でも使える?

 

結論から言いますと

現在は使えません!

auPAYにはauIDが必要にあるのですが

au以外のユーザーがauIDを作る事を

現在は解放していないみたいです。

ドコモのd払いは他キャリアユーザーでも

クレジットカードがあれば利用可能なのに対し

使えないのは非常に残念ですね。

※但し、2019年夏までにドコモのように

 他キャリアも使えるように対応するみたいです!
 チャージ10%増額には間に合いませんが...泣

 

auIDさえあれば他キャリアでも

iOS限定でアプリはダウンロードできるので

他キャリアのiPhoneで利用する事もできます。

但し、認証時にauの回線が必要になるみたいです。

私はauユーザーでないのでそのへんの詳細はわかりません。

すみません!

 

まとめ

以上!au PAYについて述べてきましたが
実質最大36.5%還元の可能性があるauPAYはとても魅力的ですね!
ただ、他キャリアが現在使えないのと
他のスマホ決済と同様で期間限定のキャンペーンなので
auユーザーでスマホ決済を導入したい!

と言う方にはおすすめだと思います!
今後の動向が注目ですね!

ご拝読ありがとうございました!

 

できるAmazon Pay 導入メリット徹底解説 できるシリーズ

できるAmazon Pay 導入メリット徹底解説 できるシリーズ